アフターサービス部門の改革
アフターサービス部門に収益力強化が求められています。「きちんと修理する」「感じよく対応できる」だけではお客様の期待には応えられず、収益の向上にもつながりません。お客様の業務、経営にまでアンテナを立て、新たな価値を生み出す部門(プロフィットセンター・マーケティングセンター)へとシフトチェンジが必要です。
アフターサービス部門に収益力強化が求められています。「きちんと修理する」「感じよく対応できる」だけではお客様の期待には応えられず、収益の向上にもつながりません。お客様の業務、経営にまでアンテナを立て、新たな価値を生み出す部門(プロフィットセンター・マーケティングセンター)へとシフトチェンジが必要です。
顧客接点で信頼を得ているカスタマーエンジニアは、多くの顧客情報に接しています。そこから顧客の課題解決につながるソリューションだけでなく、顧客情報を組織としてプールし、機械やサービスの改善などに活用していこうという動きが起こっています。
産業機械メーカーのアフターサービス部門では、「修理屋からの脱却」「ノンテクニカルスキル強化」「価値創造力修得」などの課題に直面しています。また同時に「技能伝承」「ゼロ災の追求」「安全施策形骸化の防止」などの安全に対する課題も抱えています。今回はこの2つをそれぞれに考えます。
医療機器メーカーアフターサービス部門として、「お客様にとっての新しい価値」を 現場起点 で 共創するマーケティングセンターへの変革が必要です。変革の阻害となっている「暗黙の行動理論」に手を打つことで現場での実践を加速させます。
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