診断

サービスエンジニア意識診断

顧客感動(カスタマーディライト)を起こす個別対応能力でファン客創造!
サービスエンジニアに求められる意識傾向がわかります

OVERVIEW

概要

サービスエンジニアが、「ファン客創造」=「お客様成果の向上」の実践のために
必要な意識について、自身の現状を把握し成長課題を見つけることができます

サービスエンジニアに求められるひと通りの専門知識・技術を習得しても、「マナーの良い機器の修理屋」ではファン客創造は叶いません。
本診断では、サービスエンジニアとしての基本意識、専門技術と対人能力の意識のバランス、個別対応能力をファン客創造に向けて活用していこうという意識があるかを診断します。

こんな方におすすめ

  • お客様と接点があるサービスエンジニア
     

期待される効果

  • 機械(機器)に対する関心はもちろんのこと、機械を利用するお客様に対してどれだけ関心をはらい、お客様とコミュニケーションを取ろうとしているかを測ることができます。
  • 診断結果のグラフ形状により、ファン客を創造するサービスエンジニアになるために、土台となる意識がどのような傾向になっているかがわかります。
  • 取り組みの効果は、目には見えにくいものです。取り組みの前後でこの診断を実施することで、どのような意識の変化があったのか、成長した点はどこかがわかります。

DETAILS

診断内容

WEBまたはマークシートでアンケートを実施します。

サービスエンジニア意識診断の構造

Ⅰ.仕事の基本意識
お客様、お客様のお客様、自分の仕事、自分をしっかり見つめ、大切にしようとする意識。

Ⅱ.エンジニアの基本意識
サービスエンジニアとして誇りを持ち、組織を活用して実践しようとする意識。

Ⅲ.専門技術に対する意識
プロのサービスエンジニアとして現状に甘えず、専門技術を磨き続けようとする意識。

Ⅳ.対人能力に対する意識
コミュニケーションを大切にし、お客様の真の要望を汲み取り、適切な状況対応をしようとする意識。

Ⅴ.ファン客を創っていく意識
お客様との信頼関係を築きながら、新たなファン客をもどんどん増やそうとする意識。

FLOW

診断の流れ

※サービスエンジニア対象コースと組み合わせるとより効果的です。以下は研修の前後で診断を実施した場合の流れです。
実施時期や対象者についてはお客様の状況に合わせて対応いたします。

STEP
01

診断の実施

研修受講前に意識傾向を把握し、研修で重点的に学ぶこと(課題)を明確にします。

STEP
02

サービスエンジニア対象の研修の実施

意識診断の自分の傾向を踏まえながら、強みを活かし、弱みを克服するポイントをつかみます。

STEP
03

現場実践

職場に戻り、成長ポイントを意識し、PDCAを回しながら、毎月レベルアップを図ります。

STEP
04

変化の測定

一定期間の現場実践後、再診断を行い取り組みの効果を測ります。全体の数値結果もご報告します。

FORM

サービスエンジニア意識診断 資料請求

※フォーム送信後に、ダウンロードの画面が表示されます。

下記フォームにご記入ください。(1分)

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