人材開発
人材開発
OVERVIEW
リーダーの役割は、いろいろな考え方の人間を一つに束ね、戦略方向に力を結集させ、戦略を実現することといえます。そのために部下の心を掌握し、部下一人ひとりの心理情況を正しく読み、それにふさわしい打ち手が必要です。しかし、部下の心を掌握するといっても、部下はさまざまで、それぞれの情況に応じたリーダーシップが求められます。
千変万化するリーダーとメンバーの情況(関係)を、普遍的な七段階(部下心理の発展プロセス)で捉え、部下との関係性が今どの段階であるかが分かることにより、効果的な手を打つことができるようになります。
FEATURES
POINT 1
リーダーシッププロセス理論(奥軸理論)で、それぞれの情況でのふさわしい打ち手が理解でき、上下の信頼関係の強化につながります。
POINT 2
戦略方向に力を結集させ、戦略を実現するために、部下の情況を見たリーダーシップで、部下の納得感を高め、変革に取り組む姿勢を高めます。
POINT 3
権限で動かそうとすると、部下は仕事にやらされ感を感じます。
部下の心をつかみ動かすためのリーダーシップを学びます。
こんな意識(行動理論)をこう変える!
▲ これまでの行動と考え方 |
⇒ | ○ より成功確率の高い行動と考え方 |
---|---|---|
より大きな権限を求める。 |
現場で よくみられる行動 |
部下(集団)の情況を見極め、 情況にふさわしいマネジメントを行う |
権限と命令で部下を動かそう | 心得モデル | 情況に合致した的確な打ち手を打とう |
権限が大きければ大きいほど、 部下を動かしやすい |
因果理論 | 情況を見極めてマネジメントをすれば、 部下を動かしやすくなる |
部下を動かす力は、 リーダーの権限の大きさによって決まる |
観 | 部下を動かす力は、情況の見極めと適切な打ち手によって決まる |
EXAMPLE
内容・実施方法については、お客様のご要望に応じて個別にカスタマイズいたします。
※現場実践&振り返りを組み込むとより効果的です。
Ⅰ | ・オリエンテーション ・奥軸理論(※)概要 ・管理行動自己診断 ・情況対応型リーダーシップ【他人関係】 ・課題 |
---|---|
Ⅱ | ・振り返り ・情況対応型リーダーシップ【関係印象】 ・情況対応型リーダーシップ【支配抵抗】 ・課題 |
Ⅲ | ・振り返り ・リーダータイプカードテスト ・情況対応型リーダーシップ【理性的納得】 ・情況対応型リーダーシップ【感情的イエス】 ・情況対応型リーダーシップ【倦怠予防】 ・課題 |
Ⅳ | ・振り返り ・プロセスカードテスト ・情況対応型リーダーシップ【再印象】 ・まとめ |
※奥軸理論「リーダーシッププロセス理論」では、部下心理の発展過程を7つの関係性に分類。「他人関係」「関係印象」「支配抵抗」「理性的納得」「感情的イエス」「倦怠予防」「再印象」それぞれの取るべき管理行動を紹介します。
マネジリアルグリッド(人間関係と業績の二軸)に、「奥軸」を加えた三本軸のマネジメントで、部下掌握力を高めます。
VOICE
奥軸理論に基づく、部下との関係を築くプロセスは大変勉強になり、自己の意識改革につながった。(公開コース受講者)
自身の業務において、日頃上司から指導されている事柄があいまいではなく理論的・体系的に認識でき理解できた。(公開コース受講者)
FORM
下記フォームにご記入ください。(1分)
※フォーム送信後に、ダウンロードの画面が表示されます。
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