組織開発
価値共創型 組織ソリューションの実現
四位一体で実現するお役立ちの創造
自社組織の知恵と力を結集し、お客様と共に新たな価値創造ができる
「価値共創型 組織ソリューション」をご紹介します。
組織開発
四位一体で実現するお役立ちの創造
自社組織の知恵と力を結集し、お客様と共に新たな価値創造ができる
「価値共創型 組織ソリューション」をご紹介します。
かつてないスピードで市場環境が変化し、これまでの成功法則が通用しなくなる時代。予測不可能な未来に備え、企業は今、変革を求められています。
そして同時に企業には、地球規模での社会課題解決に取り組み、よりよい社会の実現につながるような「これまでにない価値の創造」が求められています。
自社組織の知恵と力を結集し、お客様と共に新たな価値創造ができる「価値共創型 組織ソリューション」をご紹介します。
•価格・条件でたたかれる
•利益構造を変える打ち手がわからない
•部門間連携がとれていない
•幹部がもっとも従来発想から抜け切れず、最大の患部になっている
•価値共創の戦略が形骸化している
•個人技どまりの価値共創になっている
•営業やサービス部門に開発につながる情報を取ってきて欲しいが、なかなか情報が集まらない
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•「お客様が繫栄と社会課題解決に貢献できるからこそ、自社も繫栄する」という顧客志向の欠如
•「言われたことを言われた通りにやればよい」という下請け体質から抜け切れていない
•「良いものを創れば売れる」という自社都合の発想
•現状の引き合いの仕事に甘んじ、危機感が持てない
•各部門が自部門都合の発想になっていて全社で取り組めていない
•お客様の課題に目を向けず自社ありきの提案になる
「自社商品・サービスありき」の発想で同質化競争をするのではなく、お客様と共にその先のお客様(マーケット)の潜在需要を組織的に発掘してソリューションを共創し、より良い社会の実現に貢献することで、パートナー関係を築く取り組みのことです。
例)サービスコンセプトを再定義する ➡事業コンセプト➡部門コンセプト➡業務コンセプトへと連鎖を図る。
お客様と共にその先の市場に役立つ価値をつくる唯一無二の「共創のパートナー関係」を構築する。
市場からの情報をベースに、潜在ニーズの仮説を立て、新たな価値(商品・サービス)を組織の連携で創り続ける
各ステップの主な打ち手 例
FORM
下記フォームにご記入ください。(1分)
※フォーム送信後に、ダウンロードの画面が表示されます。
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