診断
商談意識レベル診断
お客様との“商談”の場が需要創造のスタート!
営業パーソンに求められる意識傾向がわかります
診断
お客様との“商談”の場が需要創造のスタート!
営業パーソンに求められる意識傾向がわかります
OVERVIEW
商品知識や営業トークを習得しても、「お客様のお役に立ちたい」「お客様と共に価値を生み出したい」という心がなければ単なる売り込みスキルで終わってしまいます。本診断では、スキルを成果に結びつけられるよう、商談に欠かせない意識を測り、今後の成長のためのアドバイスを提供します。
こんな方におすすめ
DETAILS
WEBまたはマークシートでアンケートを実施します。
「商談意識レベル診断」では、営業パーソンが、お客様とソリューションを共創する“個別提案型商談”を行う際に必要な意識について、自身の現状を把握し成長課題を見つけることができます。1回の回答で2種類の意識がわかります。
<5つの商談プロセスに関する意識>
Ⅰ.プランニング … 商談を効果的に行うための準備のプロセス
Ⅱ.アプローチ … 心の距離を縮めるプロセス
Ⅲ.リサーチ … お客様の課題をキャッチするプロセス
Ⅳ.プレゼンテーション … 需要創造の提案を行うプロセス
Ⅴ.クロージング … 決断を促すプロセス
<商談力向上に欠かせない4つの意識>
A.あきらめない意識
お客様の断りや拒否反応に対して、受容し、かつ、あきらめることなく、言葉の奥にあるご事情や問題を何としてもキャッチしようとする意識。
B.商談を主導する意識
営業自身が商談を主導して進め、効果的・効率的にクロージングまでお客様を導こうとする意識。
C.「伝え」「聴く」工夫を凝らす意識
お客様との意思疎通を図り、誤解をなくすために、様々な努力をし続けようとする意識。
D.お役立ちの意識
「お客様の繁栄(幸せな暮らし)のお役に立ちたい」という想いに基づき、自社(組織)の強みを最大限活用し、需要を創り出そうとする意識。それは、結果として自社の業績を上げ続けようとする意識(需要創造の意識であり、業績向上の意識)。
FLOW
※営業対象コースと組み合わせるとより効果的です。以下は研修の前後で診断を実施した場合の流れです。
実施時期や対象者についてはお客様の状況に合わせて対応いたします。
STEP
01
研修受講前に意識傾向を把握し、研修で重点的に学ぶこと(課題)を明確にします。
STEP
02
意識診断の自分の傾向を踏まえながら、強みを活かし、弱みを克服するポイントをつかみます。
STEP
03
職場に戻り、成長ポイントを意識し、PDCAを回しながら、毎月レベルアップを図ります。
STEP
04
一定期間の現場実践後、再診断を行い取り組みの効果を測ります。全体の数値結果もご報告します。
FORM
※フォーム送信後に、ダウンロードの画面が表示されます。
下記フォームにご記入ください。(1分)
SERVICES
サイトコンテンツ
関連コンテンツ
Copyright © 2019-2024 JECC Co., Ltd. All rights reserved.