人材開発
人材開発
OVERVIEW
情報システム技術はめまぐるしく進化し、お客様の高度な要望にも応えられるようになってきました。
ところが、「お客様の要望は似たり寄ったり」「この要望ならこのシステムで十分だ」など、経験からくる判断が、お客様の真の要望とずれているため、提供したシステムがお客様とのトラブルに発展するということも、少なくありません。
このコースでは、お客様と信頼関係を構築し、期待を上回る対応でファン客を創造するために、お客様との折衝力を磨きます。
お客様と信頼関係を構築したいシステムエンジニアの方及びコミュニケーション能力を向上したい方
お客様との状況に応じた基本的な折衝力(プレゼンテーション、ギャップ折衝、トラブル対応折衝)を強化したい方
お客様と他部門の業務を良くするパートナーSEを目指したい方
FEATURES
POINT 1
「システムを作る」意識から「お客様の問題を解決する」意識に変え、お客様に信頼され、パートナーとして選ばれ続けるようになります。
POINT 2
お客様の真の要望を引き出し、お客様の期待以上のシステムを開発しようとすることで、認識ギャップがもとで起こる修正率を改善できます。
POINT 3
SEの仕事の本質を理解し、自分の強みを活かしてどのように喜ばれ必要とされているかを実感し、SEの仕事に誇りとやりがいを醸成します。
行動理論(考え方)に注目して
具体的な行動改善策をアドバイス
▲ これまでの行動と考え方 |
⇒ | ○ より成功確率の高い行動と考え方 |
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お客様に、システムへの要望を聞く | 現場で よくみられる行動 |
お客様の業務に関する質問をする |
お客様のシステムに関する要望を聞こう! | 心得モデル | お客様の業務を理解しよう! |
システムへの要望を聞けば、 |
因果理論 |
お客様の業務を知らなければ、 |
私の役割は、システムをつくること | 観 |
私の役割は、お客様の業務が円滑に進むお手伝いをすること |
EXAMPLE
内容・実施方法については、お客様のご要望に応じて個別にカスタマイズいたします。
※現場実践&振り返りを組み込むとより効果的です。
Ⅰ |
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Ⅱ |
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Ⅲ |
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VOICE
私はこれまでSEとして大切なことは技術的な知識を身につけることだと思っていた。しかし、お客様とのコミュニケーションが不十分だと注文どおりのものはつくれてもそれ以上のものがつくれないことを実感した。
お客様との折衝の場は今まで自己流で臨んでいた。今回学んだ折衝技術をグループ長として部下育成にも役立てていきたい。
FORM
下記フォームにご記入ください。(1分)
※フォーム送信後に、ダウンロードの画面が表示されます。
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