人材開発

OJTリーダーコース

OVERVIEW

概要

育成のキーパーソンとなり、新人と会社をつなぐ

新人の離職防止が多くの企業の課題となっている今、OJTリーダーは新人と会社をつなぐ貴重な存在としてだけではなく、育成のキーパーソンとして活躍が期待されています。新入社員との関わり方、計画の立て方、指導方法などを新入社員の心理にそって理解し、実践することで、新入社員だけでなく、OJTリーダー自身の成長へとつながります。

こんな方におすすめ

  • 新入社員の育成担当者(先輩社員)、上司 

FEATURES

コースの特徴

POINT 1

期待される役割を理解する

新入社員を育成するための考え方とスキルを新入社員の育成段階の心理に沿って学び、自身の成長の機会であることも理解します。

POINT 2

円滑なコミュニケーションを実践できる

リアルだけでなく、オンラインによる新人とのコミュニケーションのポイントを、ケーススタディとトレーニングで習得します。

POINT 3

計画的な育成を実践できる

新入社員の育成方針や実現に向けた計画を立て、上司、人事と連携をとりながら、三位一体での育成を進めることができるようになります。

こんな意識(行動理論)をこう変える!


これまでの行動と考え方

より成功確率の高い行動と考え方

 知識や技術を伝えることに終始し
一方的に話をする

現場で
よくみられる行動
教えながらも傾聴し、双方通行で育成をする

とにかく大量に知識・技術を一方的に伝えよう

心得モデル

 新人の立場に寄り添った双方向のコミュニケーションで指導しよう

こちらの教えるべきことを細かく手厚く大量に伝えれば、
あとは本人が何とかするだろう

因果理論

やって見せ、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば、人は動かじ
(山本五十六)

育成(OJTの効果)は本人次第

育成(OJTの効果)は指導担当者の新人に対する姿勢が大きく影響するものだ

EXAMPLE

カリキュラム例

内容・実施方法については、お客様のご要望に応じて個別にカスタマイズいたします。
※現場実践&振り返りを組み込むとより効果的です。

〈新人受け入れ前〉

1日

・オリエンテーション
・このコースの狙い「新入社員と共に成長する」
・OJTリーダーの役割とは
・OJTリーダーに必要な行動理論
・新入社員育成のステップ
・新入社員とのコミュニケーション
・新入社員を「教える」スキル
実行項目の整理

〈新人受け入れ後〉

1日

・オリエンテーション
・1回目の振り返り
・OJTリーダーとしての現状共有
・新入社員の意識変化と対策
 ~5つのステップで意識変化を考える~
・新入社員を「自律」「自立」させる指導
・あと6ヶ月の育成課題を考える
・今後の育成アクションプラン

VOICE

お客様の声

人物アイコン01

新入社員の目線に立って、目的・メリットを説明しながら丁寧に教えることと、傾聴やホウレンソウでの相互コミュニケーションは社会人として非常に重要なので、無意識に出来るように徹底してトレーニングしていきたい。先輩として社会で働き続けることは生易しいことではないので厳しい部分もしっかり持ち合わせつつ、逆境に負けないタフな人間になるよう育成していく。

人物アイコン02

新人育成において「わかる」から「できる」の指導をすること。これが自然に身につく為には、やり続けることで行動習慣化する必要があるということが理解できた。自身も同様に、OJTを頑張ってやるのではなく、自然にOJTができるよう習慣化できれば良いと思う。

FORM

OJTリーダーコース 請求

下記フォームにご記入ください。(1分)

※フォーム送信後に、ダウンロードの画面が表示されます。

関連サービス