個人情報の定義と保護の取り組み
当社において個人情報とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、住所、電話番号、メールアドレス、勤務先、所属、役職、生年月日、年齢その他の記述より特定の個人を識別できるものをいいます。また、その情報のみでは特定の個人を識別できない場合でも、他の情報と容易に照合することができ、それによって特定の個人を識別できるものも個人情報に含まれます。
当社は、「個人情報保護方針」に基づき、個人情報を取り扱う部門ごとに管理責任者を設置し、個人情報について細心の注意と最大限の努力をもって取り扱い、管理いたします。
公開コースに際し当社が取得する個人情報の種類と利用目的について
当社は取得する個人情報を次の利用目的の範囲内で利用いたします。
対象となる個人情報 | 個人情報の項目 | 利用目的 | 委託の有無 |
---|---|---|---|
お申込み企業等ご担当者に関する情報(お申込書等に記載される申込責任者、事務局、請求書送付先等のご担当者に関する情報) |
氏名、会社名、所属、役職、郵便番号、住所、電話番号、ホームページURL、FAX番号、メールアドレス、当社サービスに関するご感想、ご要望、評価等 |
研修・コンサルティング・トレーニング(以降公開コースサービス)/診断・意識調査(以降診断)/セミナー/メールマガジン配信/情報提供/その他のサービスのご案内やご契約・契約中止の業務、その他の各種ご商談や打ち合わせを行うため |
有 |
ご契約した公開コースサービス/診断/セミナー/メールマガジン配信/情報提供/その他のサービス(以降当社サービス)の実施・提供や運営のため |
有 | ||
ご契約した当社サービスの実施内容や結果、所感等についてご利用者が所属する企業様に報告するため |
有 | ||
ご契約した当社サービスの実施・提供・運営等のために必要となる業務(教材発送、確認や問い合わせ、ご連絡、ご請求に関連する事務等)を行うため |
有 | ||
当社サービスや関連広告等のご案内、アンケート実施など販売促進のお電話やメール送信のため |
有 | ||
お問い合わせ・苦情対応のため |
無 | ||
当社サービスや関連広告等の内容や実施運営等の品質の向上や改善、新規サービス開発のため |
有 | ||
緊急事態の際の対応やご連絡のため | 有 | ||
ご利用者に関する情報 (企業等のお申し込み担当者様が申込んだ研修やコンサルティング等に参加され当社サービスを受けられるご受講者、診断のご対象者に関する情報) |
氏名、会社名、所属、役職、年齢、郵便番号、住所、電話番号、ホームページURL、FAX番号、メールアドレス、当社サービスに関するご感想、ご要望、評価等 |
ご契約した当社サービスの実施・提供や運営のため ※具体的には、 ・所属企業様のご担当者の方や上司の方から、人事情報および職務上の強みや弱み、体調等で配慮することの有無などをお聞きする場合があります。 ・当社サービスにてご参加者が作成されたシートや自己紹介書などを発表・提出いただく場合があります。 ・ロールプレイングを伴う研修・トレーニングを実施する場合は、その様子をVTRなどに収録し、再生する場合があります。 ・当社が事後に報告書を作成し、ご利用者の受講姿勢やロールプレイングならびにシートに対するコメントを記載し、所属企業のご担当者の方にご提出する場合があります。 ・当社サービスを遂行していく過程で表れてくるご利用者の考え方、経歴、その他課題や報告を遂行するときに必要となる情報をお聞きする場合があります。 |
有 |
当社サービスの実施・提供に伴う確認やご連絡、その他必要となる業務を行うため |
有 | ||
ご契約した当社サービスの実施内容や結果、所感等についてご利用者が所属する企業様に報告するため ※具体的には、 当社サービスを通じて得た成果物や口頭によるヒアリング結果に従って、分析を行ったり、結果を整理し、お客様の所属企業様へご報告いたします。 |
有 | ||
「ご受講者名簿」など、ご利用される方の特定のため ※具体的には、当社サービスの運営のため同じ企業様の他部署の方や他社から参加される方に配布する場合があります。 |
有 | ||
お問い合わせ・苦情対応のため |
無 | ||
当社サービスや関連広告等の内容や実施運営等の品質の向上や改善、新規サービス開発のため |
無 | ||
緊急事態の際の対応やご連絡のため | 有 |
※当社サービスのご利用者(例 教育研修・コンサルティング業務のご受講者、診断・調査のご対象者)には、「ご利用者様向け個人情報の取り扱いに対するお知らせ」を事前にご契約者様よりご連絡をお願いします。
同お知らせは当社サービス遂行時に当社よりご利用者様に配布し、事前に口頭もしくは書面にてご説明、同意を得ることにしております。
詳細は当社ホームページ「個人情報の取扱いについて(プライバシーポリシー)」にて公表しております。
個人情報を提供することの任意性及び提供しなかった場合に生じる結果について
個人情報の当社への提供はお客様ご本人の任意であり、必ずしも当社の求めるすべての項目を提供いただく必要はありません。
ただし、必要な項目を提供いただけない場合には、「当社サービスのご提供ができない」など利用目的に記載の実施や対応の全部又は一部に支障が生じる可能性があります。
個人情報の第三者提供について
1.当社は、お客様ご本人の事前の同意がない場合、または関係法令に基づく場合を除き、個人情報を第三者に提供いたしません。
2.当社は第三者と共催でセミナーを実施することがありますが、参加申し込みの際に取得した個人情報を共催の企業様等へ提供する場合があります。その場合、事前に共催企業様等へ提供することを明示し同意を得た上で取得し提供いたします。
3.ご契約した当社サービスの実施内容や結果、所感等についてお客様が所属する企業様に、報告させていただく場合があります。また、研修においてグループワークをする際に、参加されたお客様がお互いを認識するためなど当社サービス実施の運営上、取得した個人情報を利用する場合があります。
4.当社は個人情報の第三者への提供、第三者からの提供にあたっては、個人情報保護法第29条及び第30条による確認と記録を行います。
5.上記のほかにお客様の個人情報を第三者提供することはございません。
個人情報の委託について
上記の利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合があります。委託先の選定にあたっては、個人情報の保護水準についての選定基準を定め、基準を満たしたものを選定し、秘密保持契約を結ぶなど安全管理措置を講じ、定期的に委託先の適切な管理・監督を行います。
公開コースサービスに際し当社が取得する個人情報の保管期間と廃棄について
※守秘義務契約書やその他個別相談等で別途定めがある場合は契約書等のそれらの条項が優先されます。
内容 |
保管期間と廃棄 |
「ご受講者名簿」および「eラーニング」「個人診断」やコース内での演習において取得したご利用者の個人情報 |
コース実施(複数回のコースを継続的に実施する場合は最終回実施)の翌々月末までに廃棄します。 |
「お申込書」について |
当社のお取り引き記録として10年間保管し、保管期間終了後に廃棄します。 |
※廃棄方法については、紙媒体は溶解またはシュレッダー、データの場合は消去、ハードディスク・CD・DVD・USB等の場合は粉砕によりいずれも復元不可能な状態にいたします。
取得した個人情報の開示等のご請求について
当社が本件により取得した個人情報について、ご本人または代理人は「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止及び第三者への提供に関する記録」(以下「開示等」といいます。)を請求することができます。
開示等に応じる窓口は、当社ホームページに掲載しております個人情報の取り扱いについて(プライバシーポリシー)の【開示等請求の窓口】になります。
【開示等請求の窓口】
株式会社ジェック 事務局 総務人事チーム マネジャー
TEL :03(3986)6365 ※月曜~金曜(除祝日)9:00~17:00
FAX :03(3982)5894 e-mail:privacy@jecc-net.co.jp
個人情報の安全管理のために講じた措置について
当社では、個人情報をより厳正に取り扱うため、JISQ15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報保護規程等を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。また、実際に個人情報を取り扱うにあたり以下の安全管理措置を講じています。
1.組織的安全管理措置
•個人情報保護のための組織体制の整備
•個人情報の取り扱いに関する規程等の整備と規程等に従った運用 等
2.人的安全管理措置
•全従業者に対する個人情報非開示契約の締結
•全従業者に対する個人情報の取扱いに関する規程等の周知と定期的な教育実施 等
3.物理的安全管理措置
•個人情報を取り扱う区域の管理
•個人情報を取り扱う機器及び電子媒体等の盗難等の防止 等
4.技術的安全管理措置
• 個人情報を取り扱うシステムのアクセス制御
• 個人情報を取り扱うシステムの不正アクセス防止のための監視 等
5.外的環境について
当社では、業務を遂行するにあたって各種クラウドサービスを利用しております。保有個人データの安全管理のために、サーバの所在地が我が国と同等の水準にあると認められる個人情報保護制度を有している外国として個人情報保護委員会規則で認められたEU圏内もしくは英国であること、若しくはCBRP認証を取得していることを確認し、いずれにも当てはまらない場合は、当該外国の制度等を把握した上で当該クラウドサービスの情報セキュリティ確保の確認など適切な安全管理措置を実施しています。当社が利用するクラウドサービスにおいて、個人データが保管される可能性のある国等は以下の通りとなります。
本人が容易に知覚できない方法による個人情報の取得について
●クッキー(Cookies)やウェブ・ビーコン(web beacon)の利用
クッキー(Cookies)とは、ウェブサイトに訪問されたお客様個々のブラウザとWebサーバとの間で送受信される情報をいい、Webビーコンとは、ウェブサイトに埋め込まれた小さな画像ファイルなどのタグをいいます。これらの情報単体ではお客様が、ご自身の個人情報をクッキーの受け取り時に入力しない限り、お客様ご本人を特定・識別することはできません。
これらの情報は、お客様が当社ウェブサイト訪問時に、お客様のコンピュータを識別し、サービス等を利用できるようにするために使用しており、お客様がコンピュータ上にクッキーを保存することによって、同じ情報を繰り返し入力する手間を省き、ブラウザ上での利便性が高まります。なお、お客様がブラウザの設定を変更することによりクッキーを無効にすることが可能です。ただしクッキーを無効にした場合、当社ウェブサイトの機能の一部が使用できなくなる場合がありますのでご了承ください。
●当社のウェブサイトにおけるクッキー(Cookies)やウェブ・ビーコン(web beacon)の利用目的
1.マーケティングオートメーションツールによるアクセス情報の利用
当社では、マーケティングオートメーションツール(以下MAツールという)を利用しています。お客様がウェブサイトで入力したトランザクション情報や、SNSなどインターネット上で入手可能なお客様の情報、ナビゲーション情報など(お客様のコンピュータや当社ウェブサイトへの訪問に関する情報、たとえば、お客様のIPアドレス、地理的所在地、ブラウザの種類、リファーラルソース、滞在時間、閲覧したページなど)のアクセス情報を取得いたします。これらの情報は単体では個人情報に該当しない情報ですが、お客様が当社からのMAツールを利用して配信されたメール本文に含まれるリンクをクリックすることにより、それ以降は、当社が取得した個人情報とクッキー等により取得した閲覧情報が紐付くこととなるため、これらの情報も個人情報として取り扱います。これらの情報は、ウェブサイトの利用状況を追跡・分析し、お客様の興味・関心に沿った当社サービスのご案内や関連広告や情報の提供のためのメール送信やお電話、ウェブサイトを閲覧しやすくするほか、当社サービスの品質向上や改善、新規サービス開発の目的で利用いたします。ただし、MAツール提供会社には、その内容を開示いたしません。
2.アクセス解析ツール(Google Analytics)を利用した当社のウェブサイトの利用状況の把握
3.ソーシャルプラグイン(Facebook)の「いいね」ボタンや「コメント」等の機能・プログラム)の利用
※上記2,3については、当社ウェブサイトを訪問された際に、アクセス解析ツール提供事業者やSNS事業者がCookieを利用して、アクセスされたお客様の日時、IPアドレス、閲覧したページなどのアクセス履歴を取得しています。それぞれの事業者によって取得されたアクセス情報は、各社のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。その中には、各社の持つ個人情報データベースと関連付けることにより、個人を識別している場合も含まれる可能性があります。なお、お客様は、ブラウザの設定により、Cookieの送受信を無効にできるほか、各社が提供する手段により、アクセス履歴の利用を停止することができます。詳細はそれぞれの事業者にお問い合わせください。
Google Inc.: https://policies.google.com/technologies/partner-sites?hl=ja
Meta(Facebook)プライバシーセンター :https://www.facebook.com/policies/cookies/
お問い合わせ・苦情のお申し出について
当社の個人情報の取り扱い全般に関するお問い合わせ・苦情は、以下までお申し出ください。
株式会社ジェック 事務局 総務人事チーム マネジャー
TEL :03(3986)6365 ※月曜~金曜(除祝日)9:00~17:00
FAX :03(3982)5894 e-mail:privacy@jecc-net.co.jp
サイトコンテンツ
関連コンテンツ
Copyright © 2019-2024 JECC Co., Ltd. All rights reserved.