2021年11月に発生しました弊社サーバの一部に対する外部からの不正アクセス発生の件につきまして、お客様及びご関係者様に多大なご迷惑とご心配をお掛けいたしました。改めて深くお詫び申し上げます。
事故発生後、継続的に対策や監視等を行ってまいりましたが、事故から5ケ月近く経過しましたので、改めてその後の状況などを含めた最終ご報告とさせていただきます。
但し、関連する新たな情報が把握されましたら、その重要性に鑑み、都度ご報告させていただきます。
記
1.その後の状況について
1)弊社にて漏えいと判断した情報について、現在のところ不正利用は確認されておりません。
2)事故発生後、さらなる不正アクセス等の異常は発生しておりません。
2.再発防止策
本年1月にご報告した再発防止策について、その後、以下の通り実施しております。
①不正アクセスを受けた当該社内ストレージを廃止し、現在、外部クラウドサービス上にて業務を行っております。
②セキュリティ機器に対しセキュリティサービスを追加拡張し、PCに対する監視体制を構築しております。
③個人情報やお客様情報のお取り扱い(取得の有無、保管期間や廃棄時期など)について新しい運用ルールとしております。
④従業員に対し臨時および年次の個人情報保護教育を実施し、お客様情報の保護に対する重要性の意識向上に努めております。
本報告を持ちまして、本件不正アクセスに対する緊急対応措置自体は終息とさせていただきます。
しかしながら今後引き続き、恒常的なセキュリティレベルの向上、個人情報保護のレベルアップに向け、外部の情報セキュリティ専門家の支援もいただき、全社一丸となって取り組んでまいります。
このたびは皆様にご迷惑とご心配をおかけしたことを深くお詫びするとともに、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
【本件に関するお問い合わせ先】
弊社ホームページ、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
株式会社ジェック 事務局 総務・人事チーム
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